ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

iPhone XS の eSIM を使ってみた感想 - シドニー編

先日オーストラリアのシドニーに行ってきたので、また eSIM を使ってみました。

使ったものは、前回と同じく香港の 3 というキャリアのものです。

前回:シンガポール

siron.hatenablog.com

使い方

追加したモバイル回線のデータ通信を on にするだけです。

今回は、前回購入したものの残りを使うだけだったので、新しく購入し直す必要ありませんでした。

なお、On にした後しばらくどこの回線にも繋がらなかったのですが、おそらくこれは追加された回線のネットワーク選択の項目を自動にしていなかったのが原因で、回線を自動選択にすることでつながりました(シンガポールで使っていた時に、特定のキャリアにのみ繋ぐようにしていた)。

ちなみに、eSIM の回線についてはシンガポールに行った際、帰国前にモバイル通信を off にしたきりでした。

シドニー到着まで1ヶ月ほど一度も on にすることがなかったため少し不安でしたが、問題なく使うことができました。

使い心地

シドニー中心街からノースシドニーをメインに、シドニー湾周辺の場所何箇所かで使っていましたが、だいたいどこでも電波状況は良好で、ネットワークに困ることはありませんでした。

f:id:sirocat:20190305212606j:plain:w250

上の画像のように、シドニーでは常に vodafone AU というキャリアの LTE 回線に繋がっていました。

シドニー滞在中はほとんどインターネットを使ってなかった(Google Map とちょっとした調べ物くらい)ので、制限の 500MB 到達後どうなるかはわかりませんでした。

使ってて回線速度が気になることはなく、快適に使えていました。

まとめ

というわけで、シドニーでも問題なく香港 3 の eSIM は使えました。

今回は以前に買ったものを引き続き使っただけで、新しく買い直したりアクティベートしたりする必要がなかったのですごく楽でした。

www.au.com

とかいうキャンペーンをやってたので au のがつかえるかなーと思いきや、残念ながらオーストラリアは対象じゃなかった模様。

eSIM でも Wi-Fiルーター不要だし、24 時間 980 円で普段使いの回線のデータ容量から通信量が引かれるらしいので通常料金だと使う理由はないですね。

japanese.engadget.com

とか、他のキャリアのも気になるので、気が向けば使ってみたいなーと思います。