ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

シドニーのフェリーが最高だった

シドニーに行った際に乗ったフェリーが最高だったので、感想を書いておこうと思います。

はじめに

シドニーでは、電車やバスと同じような感じでフェリーが交通手段として使われています。

上記図は transportnsw.info というNSW 州(シドニーのある場所)の交通情報がまとめられているページからダウンロードできる pdf のものですが、Circular Quay という場所を中心に各方面へと行くフェリーが出ています。

乗り方

Circular Quay までは電車で行くことができ、駅を出ると目の前に船着場があります。

フェリー乗り場は5つほどあり、何時何分にどこ行きのフェリーが何番乗り場から出発する、という情報が電光掲示板に表示されています。

シドニーでは Opal Card という、日本でいう SUICAPASMO 的なカードで交通機関に乗ることができます。

フェリーに乗る際も同じで、電車に乗るのと同じ感覚で乗り場・降り場にある改札にタップするだけです。

なお、Circular Quay の船乗り場は駅の改札のようにカードをタップしないと入れないようになっていますが、到着地側は改札のようなものがなく、出入り口付近にカードをタップする場所がひっそりと置いてある、と行った場所が多かったので見逃さないよう注意が必要です。

Opal Card に関しては、

などにも書かれていますがカードで支払う料金に1日あたりの上限があるようで、電車やフェリー問わず一定額以上の金額が引かれなくなるという素晴らしい仕組みがあり、この上限が(特に日曜は)かなり低いので乗り放題のような感覚で乗ることができます

フェリーについて

見た目は↑こんな感じの船です。

電車と同じく座席は全て自由席で、好きな場所に座ることができます。

船内の座席はこんな感じ、

こんな感じの船外の座席もあります。

船の大きさによってそれぞれ座席数や座席の場所が違っていたりしました。

おすすめは圧倒的に外の座席です。特に端っこの席だと風がとても気持ちよく、乗っているだけで最高の気分を味わえます

人気観光地域のフェリーは乗る前はかなり混雑することもありましたが、それなりの回数乗ってもどこかしら端の席に座ることができたので、それほど慌てて場所取りする必要はないと思います。

キャプテンクック・クルーズという、こんな感じのクルーズ船でシドニー湾を巡るものもあるみたいです。(乗り方がよくわからなかったので乗ってない)

乗った場所

Circular Quey を中心に、上の図で太字になっている船着場のうち、以下の場所まで乗ってみました。

  • Watson Bay

  • Double Bay

  • Manly

  • Taronga Zoo

  • Barangaroo

  • Pyrmont Bay

  • Cockatoo Island

シドニーに行く前はこんなに乗るつもりではなかったのですが、船の乗り心地が最高だったのでついつい無駄に乗っていました。

長時間乗っていたいという理由だけで一番長距離の航路となる Parramatta 行きのフェリーにも乗ってみましたが、外の座席がないタイプのフェリーだったので途中で降りて戻ってきたりしました。

別の時間のものをみていても同じタイプの船が来ていたので、行き先によって船が決まっているのかも?

感想

フェリーに乗っているだけでクルーズ気分が味わえるのでどこ行きでも楽しいのですが、自分が乗った中でおすすめを挙げるのであれば Watson Bay, Cockatoo Island 行きのふたつです。

前者であればオペラハウス、後者であればハーバーブリッジをきれいに見ることができます。

到着地も観光地となっており、距離も近すぎず遠すぎず、どれか乗ってみたいのであればこのどちらかに乗ってみれば楽しめると思います。

空いているフェリーに乗りたいのであれば、Double Bay 行きは(自分が乗った日曜の朝だと)かなり空いていました。

自分以外には外の席に座っているのが夫婦が1組くらいしかおらず、かなり贅沢な気分が味わえました。

(Double Bay から Circular Quay 行きは1時間に1本しかなく、観光地的場所ではなかったので時間を持て余すかも)

Manly 行きの場合フェリーが他と違ってかなり大きかったのですが、外の座席が少なかったのであまりゆっくりできる感じではありませんでした。

Manly の場合、他の場所と違って到着地の船着き場には Opal Card をタップする場所がなく、Circular Quay -> Manly, Manly -> Circular Quay どちらも入り口側のみタップすれば OK となっているようでした。

晴天の空とハーバーブリッジ&オペラハウス

雲ひとつない晴れの日だったのはラッキーでした

夕焼けとハーバーブリッジ

小型の船とかヨットがいっぱい。この辺に住んでる人はマイボートとかもってるんだろうか。

海賊船みたいな船も見かけた。かっこいい。

注意点

  • 日焼け

夏にフェリーに乗るのであれば、日焼け対策は必須だと思います。

自分は特に何の対策もせずに乗りまくっていたところ、腕が袖のあたりで白い部分と黒い部分がはっきり分かれるくらいに焼けていました。

2日目くらいに赤くなってヒリヒリするなーと思ってはいましたが、かゆくなったり皮がむけてきたりしてから対策しときゃよかったと思ったので、次行くときは気をつけたいです。

まとめ

フェリーにこんなに乗るつもりはなかったのですが、何となく乗った最初の1回目でめちゃくちゃ気に入り、これに乗るためにシドニーにまた来たいと思えるくらいでした。

冬だと寒くて外の席には乗っていられないと思うので、また行くなら夏に、日焼け対策をして乗りたいと思います。