ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

iPad + PS4 コントローラーで PS4 のリモートプレイをしてみる

注意:
この方法は iPadOS/iOS13 以降でないとできないと思われるので、 ベータ版をインストールするか秋の正式リリースを待つかする必要があります。

今までのバージョンでコントローラーを使ってリモートプレイをしたい場合、MFi コントローラーという、iOS 用のコントローラーを使う必要があるそうで、PS4 純正のものは使えなかったようです。

今秋リリース予定の iPadOS や iOS で新しく PS4 のコントローラーが使えるようになるそうなので、パブリックベータ版の iPadOS を使い、試してみました。

(ググればリモート接続用アカウントとゲームプレイ用アカウントを用意して無理やり Dualshock4 を使ってリモートプレイをする方法を紹介している記事も出てきますが、リモートで操作できないリモートプレイみたいになっているので、なしということで。)

↓iPadOS を試してみた記事

siron.hatenablog.com

やりかた

リモートプレイ設定とコントローラの設定をするだけです。

リモートプレイ設定

PS4 システムソフトウェアバージョン 6.50 以降かつ iOS 12.1以降をインストールした iOS 端末であれば、PlayStation 公式から提供されている「PS4 Remote Play」アプリでリモートプレイができるようです。

PS4 Remote Play」というアプリをインストールし、自分の PS4 と接続するだけです。

www.inside-games.jp

上記記事に書いてくれているようにすれば OK です。

コントローラ設定

これがちょっと迷ったのですが、やるべきことは PS4 のコントローラーを iPadBluetooth で接続する、です。

以下のように設定します。

  • iPad の設定を開き、Bluetooth を On にする
  • PS4 のコントローラーの PS ボタンと Share ボタンを同時に数秒間押し続ける (コントローラーのライトバーが白く点滅するはず)
  • iPad 側に表示される DUALSHOCK4 Wireless Controller に接続する
20190630171914

↑こんな感じに表示されるはずです

参考記事 www.imore.com

べつに PS4 のコントローラーじゃなくXbox One のコントローラーでも Bluetooth 接続できれば良さそうなので、Xbox One のコントローラーで PS4 のゲームをリモートプレイするってこともできそうです。

遊んでみる

20190630171907

最近発売された「じんるいのみなさまへ」。

グラフィックはひどいですが、PS4 で遊んでもひどいので iPad の問題ではない。

音がたまーにプツプツ途切れる時がありましたが、音質が悪かったりするわけではなく、操作もとくに問題なし。

このゲームは操作が難しいわけではないのでコントローラーなしで画面タッチでも問題ないとは思う。

というわけで、アクションゲームを試してみる。

20190630171901

SEKIRO。久しぶりにやると操作がおぼつかなくてめちゃくちゃ下手くそになってて悲しい。

アクションゲームはリモートプレイ無理って感じではなく、それほどラグは感じない。

もちろん回線の問題もあるはずなので、弱い回線からだと出来なかったりはしそう(同じネットワークから接続してるってのもあるのだろうか)。

20190630171854

スイッチと iPad で同じゲームを並べてみようということで、DARK SOULS REMASTERED をやってみる。

横に並べてやってみると、iPad のほうが Switch の画面よりグラフィックが荒い感じがする。画面がでかいからだろうか。あと色合いがなんか違う。

画面サイズは Switch の2倍くらいある(画像は 11 インチの iPad なので、12.9 インチのものだともっと大きいのだろう)し、コントローラーの操作性を考えると iPad + Dualshock4 でいいんじゃないかと思う。


ただ、やってて気づいたのですが、PS4 のコントローラーの機能がすべて使えるわけではない様子。

だいたいのボタンは動作しますが、「PS ボタン」「タッチパッド」「Share ボタン」は効かないっぽい。

はじめ接続不良かなにかかと思ったけど、調べてみたところ同じことを言っている人を発見した(↓の動画)ので、多分そういう仕様なのだろう。

www.youtube.com

タッチパッドを使うゲームはあっても他のボタンをゲーム内で使うことってない気がするので、そこまで不便ってわけではない気はする(使えないわけではなく、iPad の画面タッチでそこれらのボタンを使うことはできるし)。

やってて思ったのはゲーム終了するのがコントローラーからだとできないってのが不便だなーくらい。

正式リリースまでには対応されたりするんだろうか。

感想

今まで PS4 リモートプレイをやったことがなかったので、PS4 Remote Play のアプリをインストールするところからやってみました。

コントローラーの接続はちょっと迷ったのですが、それほど難しいわけではないので分かれば問題なさそうです。

実際のゲームプレイも、慣れ親しんだコントローラーが使えるということでこれまでのタッチ操作じゃできなかったゲームもできるようになりそうです。

コントローラーがひとつだと PS4/iPad 間で接続している先を切り替えるのがいちいち面倒そうだったので、複数個あったほうがいいと思いました。

今回は家の同じ回線で試していたのであまりリモート感がなかったので、次試すときは外から試してみようと思います。

そもそも家以外の場所で PS4 のゲームをやろうとしたことがなかったので今後使うことがあるかはわかりませんが。