ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

iPad でトラックパッドを使ってみた

japanese.engadget.com

というわけで、 iPadOS 13.4 からついに iPad で Trackpad が使えるようになったとのことなのでさっそく試してみました。

iPad + Trackpad + Keyboard

iPad + Trackpad + Keyboard + Apple Pencil


使っているのは 2020 年モデルの新しい iPad Pro でなく、 2018 年モデルの 11 インチの iPad Pro です。

接続してみる

接続は Bluetooth で。検出されるまでに時間かかったのですが、Trackpad 側のスイッチをオンオフしてると出てきました。

Bluetooth

接続完了。


接続されると、画像の真ん中あたりにあるようにポインタが出てきました。iPad ではマウスカーソルでなくポインタになる模様。

デフォルト設定だと、 Macトラックパッドとは結構感覚が違うので違和感も(Mac 側でいじってる設定に慣れているからかも)。特に、指を動かした感じに対してポインタの移動速度が早いことと、ポインタに慣性があって指を離しても止まらずに少し動くところとか。

このあたりは設定から変更可能でした。


トラックパッドの慣性は無いほうが良かった。色も変えられたけど、デフォの色無しがスッキリしてていい感じ。

トラックパッド設定

General → Trackpad 設定


こっちは少なめ。タップでクリックは楽だけど誤タップが気になりそう。

設定ざっと見た感じ他にはなさそうだったので、 Mac ほどは Trackpad 操作のカスタムはできないっぽいです。

いろいろ試してみる

どういう操作ができるかわからず適当に触っていたものの、いまいち操作感がしっくり来なかったので使い方を調べることに。

www.gizmodo.jp

この記事とか、

この動画とか、

この動画とかを参考に。

調べて気づいたのが、自分の iPad + Trackpad だと何故か4本指のジェスチャーができない・・・

これが Mac っぽく動かせずに操作感を損なっている理由だと思うのですが調べても原因がわからず・・・ 動画コメントとかには Magic Trackpad (古い方) だとスクロールもジェスチャーもできないとか、純正のじゃないとだめだったとかはあったのですが Magic Trackpad 2 でできない理由はわからず。

最新の iPad じゃないとだめとか?

おわりに

iPad OS を使ってみたときから思ってましたが、 Trackpad が使えるようになって更に Mac PC に近づいた感。

iPad に Trackpad とキーボードつけて作業するなら Macbook 買った方がいいよな、と思いつつ、画面タッチのできる iPadトラックパッド操作が加われば作業内容によってはかなり捗りそうです。

トラックパッド付きのキーボードも出るようですが、iPad の用途がネットサーフィン程度で Apple Pencil も持て余している自分的にはもう Macbook でいいのでは?と思ってしまう部分も。

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

新しい iPad Pro も評判良さそうなので気になってきた・・・あと、グレーのトラックパッドがかっこいい。ほしい。