ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

【ポケモン ソード・シールド】勝率9割超えでマスターボール級達成!

今回は最近遊んでいるポケモン ソード・シールド、通称ポケモン剣盾の感想を書きたいと思います。

ランクバトル感想

ひたすらダイマックスポケモンと戦っていたり、ニャースでリーグのトレーナーを倒しまくってたりしてたのであまりランクバトルをやってなかったのですが、今日ようやくシングルバトルのランクバトルでマスターボール級に到達しました。

20191130/20191130163748

マスターボール級達成時 20 勝 2 敗、勝率 90.9% でした


すでに万単位でマスターボール級の人はいるらしいのですが、画像のようにかなりの勝率でここまで来られました!

順位

ランクが上がった時点で 3058 位でした


登場ポケモンがかなり減らされたせいか、モンスターボール級でもドラパルトミミッキュロトムナットレイみたいなパーティばかりだった印象ですがそのへんは予想していたので負けることなくランクを上げられました。

たまにパーティ公開してる人がいて、対戦後に見れるのも相性が良かったのか運で勝てたのか立ち回りは合ってたのかとか確認できて面白いと思いました(どうでもいいけど、意外とタマゴ孵化をハノシマ原っぱの方でやってる人が多かったということにも気づけた)。

パーティ紹介

バトルチーム

22 戦変えずに戦ったバトルチーム


パーティはこんな感じです。

ポケモンにあまりピンとくるポケモンが居なかったので6体中5体は既存のポケモンとなりました。見ての通り技タイプがかなり偏ってますがなんとかなりました。

ポケモンの中で一番ピンときたイエッサンから始まり、なんとなくパーティに入れたいブイズの中から強そうなニンフィアブラッキーを入れ、ニンフィアと合わせてイエッサンのトリルから繋げられそうなバンギラスバンギラスと合わせてすなかきドリュウズ、最後強そうなサザンドラ・・・とそんな感じでパーティを決定。ニンフィアブラッキーは♂個体で妥協。

イエッサンのトリルからのニンフィアバンギラスで殴っていくブラッキーサザンドラで相手を止めつつ積んだり、という戦法でだいたい勝てました。

チョッキバンバドロに3タテされたことで地面タイプに勝てないというパーティの欠陥に気づいたのですが、そのころはもうすぐハイパーボール級くらいに来てたので相性悪い相手に当たらないよう祈りつつ戦ってました。

ポケモンは他にアーマーガアやブリムオン、マホイップ、モスノウとかを戦いつつ入れ替えてみようかと思ってたのですが、思ってたよりずっと勝ててたのでポケモンも技も持ち物も入れ替えることなく使ってました。

以下各ポケモンの紹介

ニンフィア

ニンフィア 控えめ HC252 B4

フルアタの特殊エース。 チョッキを持たせてたけど特殊相手と殴り合うことが少なかった(だいたいのパーティにロトムが入ってた気がするのに、ほぼ出てこなかった)。

マジカルフレイムのおかげでナットレイに強いので出しやすかった。

電光石火のおかげで2戦くらい勝ちを拾った気がする。

ブラッキー

ブラッキー 腕白 HB252 D4

物理アタッカーが多いらしいのでいれておいた物理受け。 ギャラドスヒヒダルマの並びを2タテしてくれたときが強かった。

ダイマックス時にイカサマ打つ可能性を考えて性格はわんぱくにしてたけど、一度もダイマックスすることがなかったしずぶといで良いかもしれない。

バンギラス

バンギラス 意地っ張り HA252 B4

物理エース。ダイマックスして殴ってるだけで強い。砂やダイマックス状態の地面技でとくぼうが上がるので特殊相手はだいたい勝てる。

ちょうはつのおかげでドヒドイデサニーゴを止められたり、じゃくてんほけんで相手を返り討ちにしたりと使いやすかった。

ドリュウズ

ドリュウズ 意地っ張り AS252 B4

バンギラスの砂と合わせてすなかきに。ダイマックスからの岩技で自分で砂を撒けるのも強かった

この中では一番選出率が低かった気がするけど、出したときは活躍してくれた。

イエッサン

イエッサン 控えめ CS252 B4

トリックルームが強い。 ドラパルトミミッキュみたいな並びに出してトリル、裏のニンフィアバンギラスで抜いていく、という流れで勝てた対戦が多かった。

パルシェンやポットデスみたいにからをやぶるを積んでくるポケモンにも強いしたすきもあるのでとりあえず先発に出しておいても活躍してくれた。

サザンドラ

サザンドラ 臆病 CS252 B4

みがわりでミミッキュの珠ダメージ稼いだり受け系のポケモン止めたり、その間に積んで殴ったりと使いやすかった。

バンギラスサザンドラに何もできないのが辛かったけど、炎技がないとくさタイプとかはがねタイプがパーティ的にキツかったので火炎放射。

身代わりで体力削ってカムラでドラパルト抜くぜーみたいなイメージでもたせてたカムラの実が活躍することは一度も無かった。


どのポケモンも活躍してくれる場面はあり良かったです。

好きなポケモンを詰め込んだ感のある構築でしたが、なんやかんや勝ててたので遊んでて楽しかったです!

おわりに

この土日はマスターボール級を目指して頑張ろうと思ってたのですが、まさかのペースで勝てたのですぐ達成できました。

6世代、7世代のころは 20 戦もやると勝率はよくて6割くらいだったので、何故今回はこんなに勝てたのか自分でも謎。一番ポケモンをやってた BW の頃でもこんなには勝てなかったのに・・・

マスターボール級という目標を達成して満足したので、次はダブルバトルをやろうかと思います。

カレー

ところで、カレーってなんであんなに無駄に種類多いの?

次回:ダブルバトル

siron.hatenablog.com