ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ARCHISS Quattro TKL は Mac でも使えるいいキーボードだった

www.archisite.co.jp 先日発売されたこのキーボードですが、見た目が気に入ったことと、ポインティングスティックがついているということで気になり買ってみました。 買ったのは英語配列、静音赤軸のものです。昨日の朝届いて2日くらい使った感想です。 見…

iPad でトラックパッドを使ってみた

japanese.engadget.com というわけで、 iPadOS 13.4 からついに iPad で Trackpad が使えるようになったとのことなのでさっそく試してみました。 iPad + Trackpad + Keyboard + Apple Pencil 使っているのは 2020 年モデルの新しい iPad Pro でなく、 2018 …

コーヒー豆焙煎方法比較 - 網 / 鍋 / スキレット

前回: siron.hatenablog.com 先日初めてコーヒー豆の焙煎をしてから約1ヶ月、何種類かの焙煎方法を試してみました。 使ったのは、網、鍋2種類(両手鍋と片手鍋)、スキレットです。 結論を先に書いておくと、鍋での焙煎がいい感じでした。 比較 使う豆は…

コーヒー豆の焙煎をしてみた

1月9日はジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日ということで、ブルーマウンテン No.1 の豆を購入しました。 普段は焙煎した状態のものを買うのですが、今回は焙煎も自分でやってみようと思い生豆の状態で買ってみました。 ちなみに、焙煎するのは今回が…