ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

ARCHISS Quattro TKL は Mac でも使えるいいキーボードだった

www.archisite.co.jp 先日発売されたこのキーボードですが、見た目が気に入ったことと、ポインティングスティックがついているということで気になり買ってみました。 買ったのは英語配列、静音赤軸のものです。昨日の朝届いて2日くらい使った感想です。 見…

iPad でトラックパッドを使ってみた

japanese.engadget.com というわけで、 iPadOS 13.4 からついに iPad で Trackpad が使えるようになったとのことなのでさっそく試してみました。 iPad + Trackpad + Keyboard + Apple Pencil 使っているのは 2020 年モデルの新しい iPad Pro でなく、 2018 …

コーヒー豆焙煎方法比較 - 網 / 鍋 / スキレット

前回: siron.hatenablog.com 先日初めてコーヒー豆の焙煎をしてから約1ヶ月、何種類かの焙煎方法を試してみました。 使ったのは、網、鍋2種類(両手鍋と片手鍋)、スキレットです。 結論を先に書いておくと、鍋での焙煎がいい感じでした。 比較 使う豆は…

コーヒー豆の焙煎をしてみた

1月9日はジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日ということで、ブルーマウンテン No.1 の豆を購入しました。 普段は焙煎した状態のものを買うのですが、今回は焙煎も自分でやってみようと思い生豆の状態で買ってみました。 ちなみに、焙煎するのは今回が…

【ポケモン ソード・シールド】ダブルバトルもマスターボール級達成しました!

前回:シングルバトル編 siron.hatenablog.com というわけで、ダブルバトルもマスターボール級達成しました! シングルほどではないですが、 30 戦 24 勝と 8 割も勝つことができたのでかなり満足です。 最後の対戦ほぼ勝ち確みたいなところで切断されて終わ…

【ポケモン ソード・シールド】勝率9割超えでマスターボール級達成!

今回は最近遊んでいるポケモン ソード・シールド、通称ポケモン剣盾の感想を書きたいと思います。 ランクバトル感想 パーティ紹介 おわりに ランクバトル感想 ひたすらダイマックスポケモンと戦っていたり、ニャースでリーグのトレーナーを倒しまくってたり…

マキネッタを買った

10 月 1 日はコーヒーの日ということで、今回はちょっと前に買ったマキネッタについて、しばらく使ってみた感想を書こうと思います。 マキネッタって何? 直火式エスプレッソメーカーのことで、水とコーヒー豆を挽いた粉を準備して火にかけるだけでエスプレ…

【Sidecar】iPad を Mac PC のサブディスプレイにする

関連: siron.hatenablog.com siron.hatenablog.com というわけで iPad に関しては iPadOS にアップデートしてしていました(Dualshock 4 での PS4 のリモートプレイ、結局この1回きりしかやってない。そもそも PS4 を最近全く起動していない)。 macOS は…

フィンランド旅行記 最終回 - ヘルシンキ出発

前回: siron.hatenablog.com この日はついに旅行最終日。この旅行記も最終回。 タリン出発 ヘルシンキ 空港へ おわりに タリン出発 タリンのホテルをチェックアウトし、フェリーターミナルに向かう。 10:30 タリン発 12:30 ヘルシンキ着のフェリーに乗るた…

ヨーロッパでも eSIM を使ってみた【Ubigi】

関連: siron.hatenablog.com 海外旅行で超重要なインターネット環境について、SIM カードを買ったりモバイルルーターを持っていったりする人もいると思いますが、自分は iPhone の eSIM を使うのがいいかなと思っています。 先日フィンランドやエストニアに…

フィンランド旅行記 #6 - エストニア・タリン

前回 siron.hatenablog.com というわけで、エストニアの首都タリンに到着。 タリンに着いたあとは、まずスーツケースを預けるためにホテルへ。 ホテル到着 旧市街 ヴィル門 職人たちの中庭 ラエコヤ広場 アレクサンドル・ネフスキー大聖堂 パットクリ展望台 …

フィンランド旅行記 #5 - タリンクシリヤライン

前回 siron.hatenablog.com 旅行5日目。 この日はタリンク&シリヤラインというクルーズ船に乗ってエストニアのタリンまで行きます。 www.tallinksilja.com タリンク&シリヤラインは、北欧とバルトを結ぶクルーズ船でフィンランドを含めスウェーデンやエス…

フィンランド旅行記 #4 - VR でラッペーンランタへ

前回 siron.hatenablog.com 鉄道 到着 Lappeenranta Sandcastle Lappeenranta Fortress 昼ごはん IsoKristiina PRISMA 駅に戻る 旅行4日目、この日は Lappeenranta (ラッペーンランタ) という町へ。 地図で見るとヘルシンキの北東の方、ロシア国境のすぐ近…

フィンランド旅行記 #3 - バスでポルヴォーへ

前回 siron.hatenablog.com バスに乗る ポルヴォー到着 ポルヴォー旧市街 ポルヴォー大聖堂 ランチ Iso Linnamäki 川沿いをぶらぶら 休憩 J. L. Runeberg アウグスト・エクロフ公園 感想 旅行3日目。この日はポルヴォーという町へ観光に。 ポルヴォーはヘル…

JAL Global WALLET はヨーロッパでも便利だった【JGW の使い方】

以前にマレーシアに行った際に JAL Global WALLET を使ったら便利だったという記事を書いたのですが、 先日ヨーロッパ (フィンランド、エストニア) に行った際にも使ってみた感じやっぱり便利だったので、 使い方を記事に書いておこうと思います。 関連: si…

フィンランド旅行記 #2 - ヘルシンキ観光編

前回: siron.hatenablog.com ヘルシンキ大聖堂 ウスペンスキー寺院 アカデミア書店 & カフェ・アアルト マーケット広場 & オールドマーケット ハカニエミマーケット スオメンリンナ島/スオメンリンナの要塞 かもめ食堂 かいものとか ここから2日目と3日目…

フィンランド旅行記 #1 - ヘルシンキ到着編

お盆休みあたりの期間にフィンランド&エストニア・タリンへと旅行に行ってきました。 というわけで、旅の記録を残しておきたいと思います。 到着 ヘルシンキ中央駅へ ホテルへ 市内散策 到着 日本航空の便でヘルシンキヴァンター国際空港に到着しました。 …

Mac PC にまず入れるべきアプリ3選+α

新しく MacBook Pro (15-inch, 2019) を買いました。 いままで 2015 年モデルの Macbook Pro を使っていたので、ファンクションキーがなくなって Touch Bar になっているモデルに初めて触っています。キーボードのカチカチ感に慣れません。 といったこととは…

iPad + PS4 コントローラーで PS4 のリモートプレイをしてみる

注意: この方法は iPadOS/iOS13 以降でないとできないと思われるので、 ベータ版をインストールするか秋の正式リリースを待つかする必要があります。 今までのバージョンでコントローラーを使ってリモートプレイをしたい場合、MFi コントローラーという、iO…

iPadOS のベータ版を試してみる

先日の WWDC19 で発表されていた iPadOS のパブリックベータ版が試せるようになったということなので、早速試してみました。 ベータ版は Apple Beta Software Program のページから利用できるようになっています。 iPadOS だけでなく、同じく発表されていた …

ゲーミングチェアを買ってみた

少し前に初めてゲームングチェアを買ってみて、しばらく使ってみたので感想を書いておきたいと思います。 dxracer.jp 買ったものは、↑の DXRACER (デラックスレーサー) というブランドの DXR という、一番スタンダードっぽいものです。 結論を書くと、買った…

ゲームで英語を勉強するのもいいんじゃないかと思う

手元にあった PS4 のゲーム。 日本の漫画アニメとかゲームとかがきっかけで日本語勉強したよって人は結構いると思うので、ゲームをきっかけに英語を勉強するのもいいんじゃないかと思ってこの記事を書いています。 自分はコレクション感覚で海外版のゲームを…

PSN プラチナトロフィー 100 個目獲得!

というわけで、ついに PSN のプラチナトロフィーの取得数が大台の 100 を突破しました。 現在のトロフィーの総獲得数は 5700 以上と、見返してみるとよくこれだけやったなぁという感想です。 トロフィーリストをざっと数えてみたところ、全部で 180 ちょいく…

高級キーボードのすすめ

キーボードに何万も使うのなんて無駄じゃないのって思う人もいるかも知れませんが、 実際に高いキーボードを使ってみるといろいろ捗るぞってことで、 自分の持っているキーボードを3つ紹介しようと思います。 紹介するもの LEOPOLD FC660C Majestouch 2 HAK…

JAL Global WALLET を使ってみたら結構いい感じだった

先日 JAL Global WALLET を使ってみたところ、結構いい感じに思えたので使い方と感想を書いておきます。 特徴 使うまでの準備 使い方 日本円のチャージ 両替え カード決済 海外 ATM 出金 感想 特徴 公式サイトに書いていますが、 海外 15 カ国の通貨に両替で…

週間少年ジャンプの「呪術廻戦」がめっちゃ面白い

今のジャンプで好きなマンガは?と聞かれると、鬼滅の刃と呪術廻戦(とハンターハンター)と答えるくらいには好きだったけど、今週号の呪術廻戦(51話)は特に面白かった。 最近のジャンプは惰性で読んでるみたいなところもあるけど、久しぶりに早く続きが読…

シドニーのフェリーが最高だった

シドニーに行った際に乗ったフェリーが最高だったので、感想を書いておこうと思います。 はじめに 乗り方 フェリーについて 乗った場所 感想 注意点 まとめ はじめに シドニーでは、電車やバスと同じような感じでフェリーが交通手段として使われています。 …

iPhone XS の eSIM を使ってみた感想 - シドニー編

先日オーストラリアのシドニーに行ってきたので、また eSIM を使ってみました。 使ったものは、前回と同じく香港の 3 というキャリアのものです。 前回:シンガポール編 siron.hatenablog.com 使い方 使い心地 まとめ 使い方 追加したモバイル回線のデータ通…

シンガポールのフードコート/ホーカーで安く美味しく食べられる食事を紹介

東南アジアの国って物価が安いイメージがありますが、シンガポールはそんなことはなく、食べ物に関しては大体日本(東京)と同じかちょい高いくらいの印象でした(その辺のレストラン的な店で昼食を食べようと思うと大体 1500 円前後、スタバの Cold Brew Gr…

iPhone XS の eSIM の使い方/使ってみた感想

少し前に使えるようになった esim を、先日シンガポールに行った時に試してみました。 いくつかのキャリアのものが使えるようになっているようですが、目的地であるシンガポールで使え、ググって出てくる情報が多かった香港の 3 というキャリアのものを使い…