2018 年 良かったと思うゲーム 10 選
2018 年発売のゲームで良かったと思う以下の 10 個のゲームについて、ネタバレなしで感想書いていきます。 順番に特に意味はないです。
- ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ
- DARK SOULS REMASTERED
- Marvel's Spider-Man
- Detroit: Become Human
- ゴッド・オブ・ウォー
- 神獄塔 メアリスケルター2
- DRAGON QUEST XI: Echoes of an Elusive Age
- Life is Strange: Before the Storm
- ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
- ASTRO BOT:RESCUE MISSION
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ
公式サイト:トップページ|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト
ポケモンシリーズは初代から MC 版含めて全世代やっていますが、システム面の大幅な変更や本編なのか外伝なのかよくわからない立ち位置だったことに今作には正直全く期待してませんでした。(が、本体同梱の Let's Go ピカチュウセットとイーブイ版のパッケージ版を買って特典のフィギュアとかアートブックもゲットしました。画像のやつ)
でも実際に遊んでみると、連れ歩きの凝り具合、シンボルエンカウントが意外と快適だったこと、BGM やキャラのセリフなどの初代リスペクト感など、かなり楽しめました。
ただ、(レビュー見てると肯定的な意見が多いような感じがした)モンスターボール Plus の操作はめちゃくちゃやりづらかったので、携帯機モードでずっとやってました。
連れ歩きポケモンの設定やヒジュツの使い方、アメ連打めんどくせーなど UX はもうちょいなんとかいい感じにして欲しかったかなーと思うところもあります。
また、ポケモンといえば対戦ですが、
- 特性が無い
- 努力値も無い
- 持ち物も無い
- 天候も無い
- 技が少ない
- Z 技がない
- シングル 63 などがルールとして選べない
といったしょぼさやそもそもレート戦が無く、(合言葉で擬似的にできるとはいえ)ランダムマッチすらないという、戦闘民族の方々には物足りない内容だったと思いますが、普通にポケモンを遊ぶ分にはこれまでのシリーズにない楽しさがあったと思います。
第8世代のポケモンにはかなり期待しています。
DARK SOULS REMASTERED
公式サイト:DARK SOULS REMASTERED | ダークソウル リマスタード
ソウルシリーズ大好きマンなので、現行機で初代ダクソができることが嬉しいです。
PS3 版で散々遊んだにも関わらず、PS4 版もスイッチ版も買いました。 (なお、スイッチ版はコントローラのキー配置がゴミなので、ちょっと遊んだだけでやめました。もし迷ってる人がいれば素直に PS4 版買うといいです。)
オンラインのマッチング人数が増えたとか合言葉マッチングできるようになったとか白ファンがエスト飲めるようになったとか、ほぼオフラインモードで遊んでた自分には特にリマスター版での変更要素は関係なかったけど、それでも楽しかったです。
Marvel's Spider-Man
公式サイト:Marvel's Spider-Man オフィシャルサイト | プレイステーション
キャラゲーが好きじゃないのでしばらく様子見してたのですが、かなり評判いいみたいだったので発売1ヶ月後くらいにやりました。 実際にやってみると、評判に違わずかなりの良ゲーでした。
オープンワールドのアクションゲーとしてはトップクラスの操作感に加えてストーリーも良い。
難易度ノーマル相当のものでも初めはよくゲームオーバーになりつつも、操作になれたり装備を強化していくにつれスタイリッシュに敵を倒すことができるようになり、めちゃ面白かったです。
なんとなく、遊んだ感じが inFAMOUS Second Son に似てるなーと思いました。
Detroit: Become Human
公式サイト:Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション
Quantic Dream のゲームは、ヘビーレインとビヨンドを買っときながらヘビーレインをちょっとだけ遊んで積んでたのでやろうか迷ってましたが、やって正解でした。
普通にプレイして微妙なエンディングで終わった後、メイン3人それぞれのエンディングや全員生存ルートなどを見つつトロフィーコンプするまで飽きることなく楽しめました。
ゴッド・オブ・ウォー
公式サイト:ゴッド・オブ・ウォー | プレイステーション
GOD OF WAR シリーズは3までしかやってなかったのですが、前評判の高さから楽しみにしていました。
自分の印象にある GOW シリーズとは全然違い、今風のオープンワールドなアクションゲームに進化していたのでシリーズ未プレイの人にも十分楽しく遊べる内容になっているなーと思いました。
ただ個人的に、GOW といえばどデカイ敵にド派手なアクションで立ち向かっていくゲームという印象があり、その印象に合う戦闘がほとんどなく、大量に出てくるゾンビみたいな雑魚的に苦戦するクレイトスを見ているとこんなゲームだったっけ?という気分になりました。(GOW 遊んでたのがだいぶ前なので、記憶違いかも)
その印象を持たずに始めると、アクションも楽しく映像が綺麗でストーリーも良く、全てがシームレスにつながるという凄さのある神ゲーだったと思います。
ナンバリングついてないのも過去作の続きじゃなく心機一転した気分で遊んでねという開発者からのメッセージだったのかも。
神獄塔 メアリスケルター2
公式サイト:神獄塔 メアリスケルター2
Vita で出てた前作が良かったので買いました。 始めるまでストーリーやら世界観やら設定やらの情報を一切見ていなかったので、前作にいたキャラや新作のキャラが混じって会話しているところでどういう設定なのかと最初迷いました。進めるにつれだんだんと謎が明かされていき、前作の前日譚的話だとわかったり、前作につながる話が出てきたり、と面白くなってきました。
なんとなく察していましたが、ラストはあまりいいエンディングではなかったので、初めてやる方は2を先に遊んでから1を始めるのがいいかと思います。公式推奨のプレイ順も 2 -> 1 のようです。
あと、ゲームじゃないですが、この作品には神獄塔 メアリスケルター ~光の在処~ という1のモブが主役となっている外伝小説のキャラ達が出てくるので、そちらも合わせて読んでおくとより一層楽しめると思います。
DRAGON QUEST XI: Echoes of an Elusive Age
公式サイト:Dragon Quest XI | Echoes of an Elusive Age
ドラクエ XI の海外版です。日本では 2017 年に出ていましたが、海外では 2018 年 9 月くらいに出ていたので入れてみました。
日本語版は PS4 版と 3DS 版(2DS LL 同梱のはぐれメタルエディション)両方買ったので、3本目なのですが、日本版との違いとしてキャラに声がついてるとのことなので買ってみました。
文字もセリフも全部英語、かつゲーム内の地名やキャラ名はだいたい日本版と別物と最初戸惑ったのですが、日本版は2本やってたので雰囲気で進められました。
ゲーム内容自体は同じなのですが、ストーリーがシリーズの中でもかなり好きな方なので楽しめました。
日本語 -> 英語になったことで方言?というか訛り?と言うのかよく分かりませんが、キャラや地方によって話し方が全然違っているのが面白かったです。 何言ってるのか全然わからなくて調べてみたら、イタリア語混じりだったりフランス語混じりだったりスペイン語混じりだったりで喋っていた、とかでした。
英語の勉強のつもりでやってみるのもいいかも。
Life is Strange: Before the Storm
公式サイト:Life is Strange: Before the Storm | SQUARE ENIX
前作ライフイズストレンジがかなり良かったので購入。
前作の前日譚なので、主人公クロエがどうなるかわかった上で進めることになるので、ああ・・・って感じです。
基本的に選択肢を選んでいくだけでそれほどボリュームがあるわけではないですが、前作がいいと思えた人、上にあげたデトロイトが良かったと思う人でまだこのゲームをやっていない人には是非遊んでほしいです。
前作の主人公マックスとの小さい頃の話であるボーナスエピソード「FAREWELL(さよなら)」は必見です。 泣きました。
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
公式サイト:ドラゴンクエストビルダーズ2 | SQUARE ENIX - ドラクエ・パラダイス
発売直後に不具合報告が多く、不具合発生後にセーブしちゃったら初めからやり直してねみたいな公式の発表のせいで損してるゲーム。
個人的にはここで挙げている 10 個のゲームの中でもトップくらいにいいゲームだと思ったので、もっとデバッグしっかりしてセーブデータ複数作れるようにしてればもっと批判も減って本質的な評価が増えてたのに残念です。
タイトルにもあるからっぽ島を中心として仲間を集め島を開拓していくというゲームの目的が、前作でダメだと思っていた拠点移動ごとに作ったものが全部なくなりまた1からやり直し、という感じよりもずっとよくなっていたことが一番良かったです。
ストーリーもかなり良かったです。 ビルダーズにストーリーは期待してなかったのですが、いい意味で裏切られました。マジで良かったです。 特に終盤、最後の拠点まわりの話とかこの世界の謎が明らかになってきる感じとかほんとに素晴らしいです。
アプデで良くなってると思うので、バグが〜とか言ってやってない未プレイの人にも是非遊んでほしいです。
ASTRO BOT:RESCUE MISSION
公式サイト:ASTRO BOT:RESCUE MISSION | プレイステーション
このゲーム遊んで VR ってこんな面白いゲームできるのかって思わされました。
発売当初からこれくらいのゲームができてれば VR 界隈もっと変わってただろうって思うくらいによくできたゲーム。
PSVR 持っててまだやってない人は是非遊んでほしいし、PSVR 持ってない人は VR と一緒に買いましょう。
というわけで、なんとなくキリのいい 10 個挙げてみました。
2019 年は SEKIRO とポケモンの新作に期待してます。