ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

フィンランド旅行記 #2 - ヘルシンキ観光編

前回:

siron.hatenablog.com

ここから2日目と3日目少し。

ヘルシンキ大聖堂

場所はトラムの 2, 4, 5, 7 番くらいが止まる Senaatintori のすぐ近く。トラムを使わなくてもヘルシンキ中央駅からなら歩いていける距離。

滞在中一番天気が良かった日に撮った写真。真っ青な空に白い建物が映える。

ヘルシンキ大聖堂から見た元老院広場
大聖堂前の階段を登った場所から眺める元老院広場。

大聖堂の前の場所は元老院広場と呼ばれているらしい。

写真は朝 9 時過ぎくらいに撮っているものだけど、この時間でもまあまあ人がいる。写真にも写っているようにバスに乗った観光客がどんどんやってくるので、大聖堂を見たい人は早めに来るのがおすすめ。

大聖堂の入り口は一枚目の写真に写っている正面でなく、画像の向きの左側にある。

大聖堂の中は広い教会というイメージ。

ウスペンスキー寺院

ヘルシンキ大聖堂から海側に歩いていくとそれっぽい建物が見える。 マーケット広場にも近い。

中はヘルシンキ大聖堂と比べると狭いけど、装飾が派手だった。

アカデミア書店 & カフェ・アアルト

アカデミア書店

エスプラナーディ通りの端の方、Cafe Esplanad の隣あたりにある本屋。アルヴァ・アアルトという人が建築したらしい。

中は吹き抜けのある2階建ての本屋。2階にはカフェ・アアルトというカフェがあるので行ってみることに。

コーヒーでも軽く頼もうと思って立ち寄ったところ、カフェ的なカウンターで注文する方式ではなく、レストラン的に席に座って注文をする方式の店だと知る。 せっかくなので、朝食セットメニューを頼んでみることに。

カフェ・アアルト

朝食メニューのうち一番安いもので、クロワッサン、オレンジジュース、カプチーノ (多分) のセットで 9.9 ユーロ。

このオレンジジュース、果肉たっぷりでかなり美味しかった。クロワッサンもめちゃうま。

店員さんの接客も丁寧(これはここに限ったことじゃなく、フィンランドどこでもそうだった)なので、近くにあったら通いたい。

マーケット広場 & オールドマーケット

ヘルシンキ中央駅方向からエスプラナーディ通りを通り抜けた場所にある。

海沿いにテントので店がいっぱいある。

20190817162616
20190817162709

ここのテントの店でサーモンスープを買って食べてみた。カップに入って (たぶん) 7.5 ユーロ。物価が全体的に高いので、安く感じる。

カップ入りという見た目の割に味は結構良かった。

その近くにある建物がオールドマーケット。

20190817162702

中は食べ物屋が並んでいた。

食べるスペースが少なく、カウンターの前に椅子が数個置いてあるだけな店が多かった印象。

カニエミマーケット

地下鉄に乗って Hakaniemi 駅へ。中央駅 (Rautatientori) からだと2駅。

行った時点では駅の近くが工事しており、ググってでてくる画像っぽいハカニエミマーケットホールも工事中だった。

すぐ横に仮店舗のようなものを発見したのでそちらに。

中はオールドマーケットと似たようなイメージ。ただ、こちらは食べ物屋以外の店もあり、だいたい半分が食べ物や、半分がお土産物屋という風になっていたと思う。

外にはマーケット広場ほどではないけどテントの店が並んでいた。

ここだけ写真撮ってなかったのが残念。

スオメンリンナ島/スオメンリンナの要塞

マーケット広場からフェリーに乗って行ける島。片道 15 分なので、気楽に行ける。

フェリーも HSL のチケットを持っていればトラムやメトロと同じように乗れるので、乗りやすい。

ferry
こんな感じのフェリー。マーケット広場を歩いていると、すぐわかるような場所にある。

www.suomenlinna.fi

日本語での公式サイトもあり、紹介されているようにユネスコ世界遺産に登録されています。

20190817162626
途中で見つけた地図。

この島結構広く、移動手段が徒歩なので全部見て回ろうと思うと結構な時間がかかりそう。

自分はカフェやレストラン的な建物には入らずに一通り(といっても地図を見ずに歩き回ってたので行っていないところはありそう)回った時点で 2 時間弱くらい掛かってた。

20190817162620
ゲームのダンジョンにありそうな場所を見つけてテンションが上がる。

上の写真、写真では分かりづらいけど実際は中はかなり暗くて明かりもなく、外の明るさに目がなれた状態で入るとほとんど何も見えないくらいだった。

そんな感じで見て回り、またフェリーに乗って戻る。

かもめ食堂

フェリーでスオメンリンナ島から戻ってきたあとは昼食に。

グーグルマップで調べたところ少し距離がありそうだったので、トラムで行くことに。

Viiskulma というトラムの停留所で降りたところにある通りを進めば見えてきた。

かもめ食堂

かもめ食堂こと Ravintola Kamome。映画「かもめ食堂」の舞台。

外から見えてたけど、中にいた客は多分全員日本人だったと思う。

外国の店なのに日本人しかいないこの感じ、前に行ったシンガポールのティラミスヒーローを思い出す。

メニューは思ってたのと違って、カレーとかラーメンとかがあった。

トナカイカレー (18 ユーロ) なるものを頼んでみた。

トナカイカレー

カレーにトナカイの肉と思われる肉が入っていた。

トナカイの肉を食べたことがなかったけど、食べてみて思ったのはクセもなくて食べやすい肉だという印象。さっぱりした牛肉というイメージだったと思う。

かいものとか

Stockmann

ヘルシンキ中央駅のすぐ近くにあるでかいデパート、Stockmann。

Kamppi Shopping Center

Stockmann のすぐ近くにある Kamppi Shopping Center。バスターミナルがあり、後日使うことに。

FORUM

これもまた Stockmann や Kamppi Shopping Center のすぐ近くにあるデパート。

買い物好きな人ならこのあたり見て回るだけででずっと過ごせそう。

そんな感じでヘルシンキ市街を見て回りました。