ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

シンガポールのフードコート/ホーカーで安く美味しく食べられる食事を紹介

東南アジアの国って物価が安いイメージがありますが、シンガポールはそんなことはなく、食べ物に関しては大体日本(東京)と同じかちょい高いくらいの印象でした(その辺のレストラン的な店で昼食を食べようと思うと大体 1500 円前後、スタバの Cold Brew Grande が 470 円くらい)。

シンガポールにはフードコート的な場所や、ホーカーと呼ばれる屋台のような店が集まった場所がいろいろなところにあるので、そこでは安めに食事が食べられます。

この記事ではフードコートやホーカーで食べたものを紹介したいと思います。

※食べてからしばらく経った後の記憶で書いているので、うろ覚えなところもあります。

※ どういう店が ホーカー や フードコート と呼ばれているかはあまりよくわかってないので、多分こうだろう的なイメージで書いています。

※ 値段は1シンガポールドル=80 円としています。

店のシステム

基本的に、日本にあるフードコートと同じで、ほしいものがある店の前で注文するだけです。

だいたいカウンターにメニューが置いているので、英語できなくても指差しながらコレコレって感じで頼めば大丈夫です。

場所によって、店の前で待つ場合と席で待って店員に持ってきてもらいところがあるっぽいです(フードコートであれば、大体店の前で待っていればよいと思われます)。

気をつけておきたいのが、(多分)お手拭きが置いていません。 ポケットティッシュやウェットティッシュは持っておいたほうがいいです。

食後の片付けですが、場所によってそのまま置いておくと係りの人が片付けてくれるところと、食器置き場のようなとことに自分で戻すところがあるようです。

周りを見て食器置き場があれば戻しに行き、なければ置いておけばいいと思います。

行ったところ

以下の行ったところですが、後から調べた(レシートに書いていた住所の店/レシードないところは Google Map 見てそれっぽいところ)ので、間違っている可能性はあります。

場所はあってても、似たような店が多いので、同じものがあるかはわかりません。

Food Republic @ Shaw House

シンガポールの中心街っぽい雰囲気のあるオーチャード駅の近くの地下街にあるフードコートです。日本のデパートである伊勢丹の隣にあります。

f:id:sirocat:20190220194314j:plain

ここで食べたのでが、Roast Duck Rice。M サイズで 8.5シンガポールドル (680円くらい)。

Duck って北京ダックのダックかな?とか思いつつ、あまり食べることのなさそうなものなので頼んでみました。

どんな味だったかあまり覚えてないけど、美味しかったです。

米が日本の米と違って酸っぱい?ような味がしました(まずいわけではない)。

Food Republic

MRT の Bras Basah 駅でてすぐくらいの場所にあるフードコートです。

f:id:sirocat:20190220194337j:plain

レシート無くした(もらってなかった?)ので、詳細不明ですが、チキンカツレツライスと何かのスープです。

いくらだったか覚えてないですが、クレカの明細によると、たぶん 11.8 シンガポールドル(944 円くらい)でした。

スープには肉団子のようなシュウマイのようななにかと、見たことのない野菜のようなものが入っていました。スープ自体はまずくはないけど美味しくもない感じ。

入ってた謎野菜は美味しくなかったです。

チキンカツの方はかなり美味しく、横に添えられているキュウリみたいな味がするものやマヨネーズとも合っていました。

Food Opera @ION Orchard

MRT のオーチャード駅出てエスカレーターで下に行くとあるフードコートです。

f:id:sirocat:20190220194358j:plain

シンガポール チキンライス」とかでググると出てくるのが多分白い方の肉だと思います。

黒い方は骨付きの肉(手羽先のような感じ)を切ったもので、骨が結構でかくで食べづらかったです。

どちらの肉もとてもおいしくいただけました。ただ、添えられている草のようなものは味がキツすぎて食べられませんでした。

  • lemon with earl gray

右上の飲み物はフードコート内じゃなく同じ階の近くにあった飲み物屋みたいなところで買いました。

その辺のコンビニとかに売ってそうな見た目ですが、注文を聞いて砂糖の量やらトッピングやらいろいろカスタムできる店でした。

トッピングにレモンスライス追加で 5シンガポールドル(400 円くらい)

紅茶あまり好きじゃなかったけど、これは美味しいと思いました。

Food Republic Wisma Atria

f:id:sirocat:20190220194448j:plain

ストロベリー+バナナジュース

4.8$ (384 円くらい)

見た目ストロベリーっぽい色ですが、飲んでみると味は9:1くらいでバナナの味でした。

ほとんどバナナジュースのような味の中で、イチゴの味がうっすらしていました。

これもおいしい。

Food Republic 313 @Somerset

MRT Somerset 駅のあたりにあるデパートの上の方の階にあるフードコートです。

f:id:sirocat:20190220194507j:plain

写真はパパイヤミルク 3シンガポールドル(240 円くらい)

かなり甘いです。

甘い味がミルクでまろやかになっている感じ。 パパイヤを食べたことがないのですがこんな甘いものなのかな?

Newton Food Centre

f:id:sirocat:20190220194226j:plain

ここに来た時点で帰国日の夕方くらいでした(明るいですが、夕方6時くらい)。

深夜発の飛行機に乗る予定で、夜は空港のラウンジで食べるのを楽しみにしていたのであまりがっつり食べずに、来た記念になにか軽いものでも食べようかなーといった感じで食べ物を探していました。

で、頼んだのがコレ。

f:id:sirocat:20190220194210j:plain

f:id:sirocat:20190220194155j:plain

2.9 ドルと安かったので、小さいものだろうと思って頼んでみたところ、けっこうデカイナンが出てきました。

ちなみに、Newton Food Centre の店は、店員に頼んだあと席で待って品物を届けてもらうシステムのようでした。

飲み物として頼んだのが、Water Melon Juice。

ガーリックナンはただのガーリックな味がするナンで、量も多いので途中で飽きてきながら食べてました。

Water Melon Juice はスイカがシャーベットみたいになった感じで、スイカの味そのままでした。

これも量が結構あり、途中で飽き (ry

感想

このような店は結構いろいろなところにあり、食事をしっかり食べることもでき、飲み物だけ買ってカフェ的な感じでゆっくりすることもできました。

米の味はどこも同じで、肉+ライスのセットには必ずキュウリの味がする野菜が付いてきたので、これがシンガポールの味なんだなあというイメージがつきました。

最後に紹介した Newton Food Centre 以外は屋内にあり涼しいので休憩にもぴったりです。

シンガポール初心者でも使いやすく、似たようなシステムの店が多くあり、レストランやカフェよりも安く済ますことができるので良かったです。