ざつログ

とくにジャンルとかを決めずに、適当に思ったことを書いていきます。

JAL Global WALLET を使ってみたら結構いい感じだった

先日 JAL Global WALLET を使ってみたところ、結構いい感じに思えたので使い方と感想を書いておきます。

20190406094410

特徴

公式サイトに書いていますが、

  • 海外 15 カ国の通貨に両替できる
  • Web 上やスマホアプリからいつでも両替できる
  • Mastercard ブランドとして使えるプリペイドカード
  • Mastercard contactless に対応
  • 海外の ATM から現金が引き出せる
  • 利用で JAL マイルが貯まる
  • Web ページやアプリからカードの有効・無効を簡単に切り替えられる

という特徴があります。

使うまでの準備

これも公式サイト にあるとおりです。

カードが届いてからコースを選択しますが、ショッピング専用コースか ショッピング + ATM コースを選択しますが、自分は海外 ATM からの引き出しがやりたかったので、ショッピング + ATM コースにしました。

スマホアプリもあり、AppStore で JAL とかで検索すると出てきます。

使い方

カードへの日本円のチャージ、チャージした日本円の両替、海外でのカードを使ったショッピング、海外 ATM での現金引き出し、と一通り使ってみました。

日本円のチャージ

JAL Global WALLET のマイページ/スマホアプリ からチャージするだけです。

住信 SBI ネット銀行、インターネットバンキング、銀行振込、オートチャージの4種類のやり方が選べます。

といってもオートチャージ住信 SBI ネット銀行の口座を使う必要があるっぽいので、その口座を持っていないので実質2択でした。

自分はインターネットバンキングでしました。

(めんどいので、ショッピング + ATM コースでもクレカチャージできるようにしてほしい)

両替え

これもマイページ/スマホアプリ上から、両替メニューを選択するだけです。

マレーシアに行く前だったので、JPY -> MYR へと両替しました。

5000 円で 164.47 マレーシアリンギットになっていました。

これにもきちんとマイルが付いており、5000 円分である 25 マイルが付与されていました。

ちなみに、同日、出発前に成田空港の両替所で両替したところ、5000 円が 150 マレーシアリンギット+245 円になったので、JGW カードのほうがちょっとお得でした。

カード決済

コンタクトレス決済、コンタクトレスじゃない決済両方試してみました。

普通のクレカを使うのと同じ感じで使えました。

使った分は直後にメールで連絡が来ており、アプリ上にもすぐ反映されていました。

20190406094419

メールはこんな感じ。使って即届いていたので不正に使われたとしてもすぐわかる。

20190406094415

利用速報というかたちでアプリにも即反映されていた。上の画像は利用明細のところから。

カード決済の代金は両替後の現地通貨でチャージされている分から引かれるようですが、マイル履歴によるとは日本円換算での 0.5% 分のマイルが付与されるようです。

両替後の現地通貨での支払い時に 0.5%、両替時にも 0.5% のマイルが付くので、JGW カードって実質マイル付与率 1% なんじゃないだろうか

海外 ATM 出金

Mastercard のマークのある ATM で出金できました。

www.jal-globalwallet.com

だいたい↑こんな感じでした。

出金額を選んだあと、自分の使った ATM では、「口座の Home 通貨と引き出そうとしている通貨が違います。1 MYR = 2X.XXX JPY 換算で取引が行われます。続けますか?(超うろ覚え)」みたいな表記が出て、引き出す前にレートが分かるようになっていました。

こちらも、利用直後にメールが届き、利用分はアプリに反映されていました。

なお、上記の表記を見て「?」と思ったのですが、メールや利用履歴によると JGW 上にチャージされている日本円を海外通貨に換算して引き出しているようです。

20190406094424

こっちにはマイルはつかない様子。

このときは 20 MYR の引き出しに 768 円かかっていますが、手数料を除くと 568 円と、1MYR = 28JPY くらいとアプリ上で両替した場合よりは良く、いい感じのレートで引き出せてると思います(相場はよくわかってない)。

手数料は固定らしいので、自分のように少額引き出すと無駄になるので、使うときはまとめてある程度の金額を引き出すのがいいと思います。

(ATM の写真1枚くらい写真撮ったつもりだったけど、1枚も撮ってなかった)

感想

  • Mastercard のクレジットカード、コンタクトレス決済のできるクレジットカードを持っていない人
  • 海外 ATM から出金できるカードを持っていない人

などの人にはおすすめできそうです。

万が一紛失した場合も不正利用にすぐ気付けるし、そもそもカード OFF にすれば使われないという安心感もあります。

自分はメインのカードが JCB で、海外だと使いづらい(&なくすと嫌なのであまり使いたくない)ので、このカードはいい選択肢になりそうです。


追記:その後使ってみた

siron.hatenablog.com